いい意味でテキトーに。

KinKi Kidsファンからお笑い好き、男バレ好きを経て、
ただのグルメおでかけ料理好きの主婦になった
うにうにの日記です。



- : -

うきょー!!

もう、わしゃ自分の気持ちが全然わからんばい。
一応3月で辞めると公言(??)しているけど、どうも3月の下旬に呼ばれてしまいそうなんだなコレ。
完全否定できないのも寂しおす。

だってぇ。3年半もバイトしとったらそりゃ愛着わくっての。
可愛い可愛い後輩ちゃんたちが自分の実力を抜いていくのよ(チーン)
・・・そんなことじゃのぅて。
まぁえぇがぁ♪


明日早くから仙台旅立つで!
何も用意してないで!
つか、双眼鏡なんていらんね!チケと服とお金さえあれば良い。
あとは。。。27日のバイトの予習のブツね(苦笑)
今日もなかなかのハードスケジュールだったけど、27日もなかなかでっせ。
28日までしっかり使われて去っていく。。。予定だが3月ホントに呼ばれてしまうのだろうか(苦笑)

さぁ、楽しい旅行の始まりだよぉ☆

コメント返しは仙台から帰って落ち着いたらします!
明日朝早いのねぇ。。

明日は2列目で剛さまをガン見よ!!

comments(0) : -

暇ー

今日はバイト先の飲み会なんですが、勤務後なので22時半開始なんです。
今日はうち勤務ないから、この微妙な時間に腹をすかせて待つわけには行かず。。。ビスケット食べちゃった(苦笑)
満たされてしまったぁ、焼肉なのにぃ(笑)

今日朝と昼食べなかったからね、このまま行ったら酒どころか肉も食べられないって(汗)
・・・でも、明日朝から、教習所で修了検定なんで、飲まないつもりでいます。
日曜日飲むし、今日は我慢!!タダなのに。。。笑

逆に日曜は飲まないわけにも行かない。。。男11人に女3人の飲み会ってどうだろか(爆)
しかも女友達が一人、今日になってレポートがヤバイから行けないかもしれないと言ってきた。。
来てくれー!!私が高校時代オトコ嫌いだったの知ってるだろー(笑)


この暇な時間、年末年始東京ツアーの旅行記でも書こうかと思ったんですが、結構抜けてます、頭から(苦笑)
年々記憶力は低下していくんですね。。。よくわかります。



確か。。。
思い出しながら覚書。


続きを読む >>

comments(0) : -

原稿用紙の使い方<質問>

コメントくださったお二人様&投票に参加してくださった方、ありがとうございます!
まだまだ投票受付中です!


質問はこちら↓↓↓

作文指導のとき、促音・拗音は行頭に書かないように習いましたか??
行頭に書いてもいいと習った、もしくはそのことについては全く聞いたことがないですか??

横にあります投票フォームorコメントにてご参加いただけるとうれしいです。



大学でも友達に聞いてみたら、私と同意見の方が少数でした。
私の中で結論として出したのは、


「促音・拗音」は行頭にきてよい。
ただし、促音・拗音が行頭に来ると、少々読み手に対して読みにくい印象を与える表現だと思われるので、行頭に促音・拗音が来ないように表現を工夫することも、「読み手に向けた作文」として必要なことではないか


と言うことです。

現に、国語科教科書は、児童が音読しやすいように、行頭に促音・拗音が来ないようにレイアウト等で工夫されているようです。
教育者の中には、「原稿用紙の使用方法にとらわれて、自分自身の表現を変えさせるという指導はどうか」という考えもあるようですが、私は作文は自己表現の手段ではあるけれど、読み手を意識した書き方も必要だと思います。特に今私が指導しているのは受験作文であるので、読み手(=採点官)のことを意識した表現にするという必要性は、必然的に高くなるでしょう。

ただ!一言に「表現を工夫」と言われても、出来ないのが現代っ子。
むしろひどい文章になって返ってくる。
私も含めて、メールやインターネット等の簡単な文章による自己表現が頻繁に行われてる今、作文させたときの文章がひどい。
中3でも、「小学生やろ、これ」という文章を書くこともざら。
そう考えると、促音・拗音なんてどうでもいいのかもしれないですね(苦笑)
それより文章構成力、と。


あ、明日そんな子たちの小論文講座。
みんなが書いたのを読むの、ヤダ。

comments(2) : -

質問です

作文用紙の使い方の話です。

昨日、受験生の作文を見てたんですよ。
そこで、行頭に「っ」があるのを発見して、
「促音は行末に入れないとあかんやん」
って注意したら、「そんなん初めて聞いた!!」と言われたんです。
「ホンマに??」と聞かれると何故かいきなり自信がなくなったんですが。。。

確かに「ちょっと」っていう言葉を作文で書くとして
(これは口語表現なので本来はダメですが、ほかに例が浮かばないのでここはこれで。)
行末に「ち」という文字がきたら、そのマスに「ょ」と「っ」もつめて書かなきゃいけなくなるんですよね。・・・意味わかります??
そうすると、このきまりはおかしいと自分の中でも思い始めて。。。
(このことは生徒には言ってませんが)


んで、今気分転換にテレビ誌見てたら、促音が行頭にあって、この話を思い出したんですよ。
印刷物は行末に促音・拗音を入れ込むなんて技術(?)はないでしょうが、これが普通とされてるのなら、昨日は嘘を教えたことになる。。。
それは、いくらバイトとはいえあってはならないことです。

でも、私も7月まで受験論作文を書いてた身ですので、原稿用紙の使い方を間違って覚えてはいないはず。。。でもやっぱり不安なので、ネットで探してみました。


結論から言うと、どっちでもいいみたいです。

サイトによれば「行末に入れるほうがいい」と書くところもありますが、「行末に書いてもいいし、行頭のままでもいい」という曖昧な書き方。


・・・前置きが長くなりましたが。質問です。
作文指導のとき、促音・拗音は行頭に書かないように習いましたか??
行頭に書いてもいいと習った、もしくはそのことについては全く聞いたことがないですか??

きっと正解はどっちでもないと思うのですが、ほかの人の意見・経験を聞いてみたく書いてみました。

私は前者なのですが。どうなんだろう・・・

コメントor横に設置しました投票フォームでご参加いただけるとうれしいです☆

comments(5) : -

笑われることで救われるハナシ・もう笑えなくなった話

もう明日がKinKiコン初日とか!!!
信じられない〜実感ない〜・・・
だって明日ゼミ終わってから参戦だから。。
しかも先週提出したfirst draftが返ってくるという・・・
もしかしたら、明日コンサートで泣く前に大学で泣かなきゃいけないかも(爆)
それくらいほんとにやだー!!

明日怒られるのを少しでも避けられるように、自分で出来ることをして行こうと思ってるのに、なのに。。。花男再放送を見てしまったぁぁぁ!!
しかも嵌ってしまったし。。。続きがどうも一日中バイトがある金曜日にあるみたいですが、私は録画してでも続きを見ます!
そしてリターンズも見てやるぞー!!
真央ちゃんめちゃかわいいし。旬くんは私の中でサマスノのイメージがあったんだけど、この作品の中ではめちゃかっこいー!

そんなこんなで。。。卒論まったく進んでません(苦笑)
でもま、今日の夜ご飯食べに出るかもしれなかったのもなくなったから(嬉しいんだか悲しいんだか)
何か、今日の朝っぱらから「有馬記念当たったらご飯いこう!」ってメールがきて。
でも外れた、と。
言うても今日はイヴですぜ、兄さん!!(笑)

でもまぁ、夜は頑張りますよ。たとえ寝られなくなっても。。。いや、寝る。今日は寝る。だって来週しんどすぎるもの。


タイトルの話は続きに。。。


続きを読む >>

comments(3) : -