いい意味でテキトーに。

KinKi Kidsファンからお笑い好き、男バレ好きを経て、
ただのグルメおでかけ料理好きの主婦になった
うにうにの日記です。



- : -

参観日です

今日はボランティア先の小学校で参観がありました。
いつもと同じはずなのに、雰囲気がぜーんぜん違った(笑)先生らの服も違うしさぁ、緊張気味だし(笑)
…子供もちゃんと座ってるからさぁ。



というのも、、、今日の4時間目。
子どもを追いかけ追いかけ…疲れた(;-o-)ホンマ疲れた(;-o-)(;-o-)(;-o-)
今日は、「これが世にいう学級崩壊…??」という状態を見た、っていう感じです。
授業が始まらないのよ、子ども同士の喧嘩で。はやしたてる子もいれば、ちっさい喧嘩がまた生まれたりして。10〜20分ほどごっちゃごちゃ。
ことの発端となった子が脱走して、授業を受けるどころか、他の教室にまで迷惑かけに行くので、まぁ大変(苦笑)
最終的には遊んでました、一緒に。
他の子のことを考えれば、そのほうが授業進むしいっか、と思って(^^;
よくあることなんでね、この子周辺では(苦笑)

とまぁ、疲れました。。。


教訓。ボランティアには上靴を持っていきましょう。スリッパではダメです、まかれます(笑)

あいつ、こういうときはホンマ頭いいんよなぁ(;-o-)
階段早上がりも教採の試験科目にしてもいいかもね(笑)

comments(0) : -

エイゴ。。。コクサイリカイ。。。

ふふっ。。睡眠時間30分となりました、うにうにです(苦笑)

もうここまできたらいろいろと支障が出てきますよね、正直。。。

3日間であわせて6時間ほどですもの。。。睡眠時間(苦笑)



こんな状態でも、行ってきました小学校!!
マジで可愛いんですけどー!!
お友達の卒論のための授業だから、私はそこまで大きい役職ではないのら♪

子どもたちは、結構みんな英語大好き☆な感じでね。
今日は事前事後の違いを出すためのテスト&アンケートでしたが、おもしろかったですよー。

「日本人といえば??」「外国人といえば??」そのイメージを答えさせると、出てくる出てくる。
4年生なのに「元寇」とか「桃源郷」とか「自然より便利さ優先」ということを書く子もいて驚きましたけど!
可愛いんだよなー☆

まぁ、これからが本番なので、頑張ってサポートして行きます☆



そうそう、今日給食をいただいたんですが、いつも金曜日に行ってる小学校よりだいぶおいしい(笑)
学習ボランティアの方は、簡単に言えば「おいしくない」のだよ!(コラ)
小学校での実習でも給食を食べるので、3府県の給食制覇です☆
。。。まぁ、県内でも地域ごとに違いますけどね。



続きを読む >>

comments(0) : -

やっぱり・・・

昨日保留にしてたこと、受け入れてしまいましたね(笑)
ALTの留学生が入れ替わる橋渡しの授業3時間分×2クラスやから、そこまで負担にならへんやろし。
何よりメインじゃないから、、、
メインじゃなければないで、やりにくいところはあるけどね。
でも、教育実習も一緒に乗り越えた仲間やから、心配はなし!
教採直前にこれは終わりますが、私の人生も一緒に終わらないように祈るのみです(苦笑)



続きを読む >>

comments(0) : -

ぬおー・・・

今日は二つも重要な任務を与えられてしまったぁ。。。


それは後に書くとして。。。
今日は横浜の友達に渡すもの第一弾として、奈良土産を買ってきました☆

携帯ストラップなんだけどね、奈良の大仏さんに赤ちゃんのキティちゃんが抱かれて寝てるの!
結構可愛いんだよ!!

昔からご当地もののキティちゃんってあるけど、最近また可愛いのが出てきてるよね??
北海道行ったときはいくらキティ(キティちゃんの顔がいくらの粒の中にあるの)が可愛くて、買おうかどうか迷ったくらいだし。。。
いいもん食べつつも極貧旅行だったので買ってませんが(笑)

私のものにしちゃおかなー(オイ)





んで・・・
続きを読む >>

comments(0) : -

朝8時少し前に電車に乗ったら。

高校受験の中学生にいっぱい遭遇しました。…もちろん違う地方から来てる人だから知ってる人は居ないけれど( ̄〜 ̄)ξ

今日の滋賀県では、今年初の試み、特●選抜が行なわれていて。
私が乗ろうとした電車を降りた子が、友達に「よぉし、頑張るぞっ!!」って言ってるのを聞いてちょっと泣きそうになりました(笑)
同時に知り合いの子らが今日本番ってことで、無駄に緊張してみたり(笑)
将来、自分自身の子が受験に行くのを笑顔で見送れるだろうかと、早すぎる心配もしてました(爆)泣いてしまいそうやし…

…無理だ。
塾の生徒に直接会ったわけじゃないのにこんな気持ちになってんだから(>_<)

高校合格を決めたときに母親が泣いてた理由、今になってわかった気がする(>-<#)
まだまだこれからだろうけど( -_-)


いやぁ、大人になるって恐い。





小学校にボランティア行くたびに、小学校教師のほうがいいかもなと思ってしまう。いや、中学校目指してるんだって!!と自分のなかで毎回葛藤。
誰か本当の答えをちょうだい…

今からNOVA行ってきまぁす☆

comments(0) : -