いい意味でテキトーに。

KinKi Kidsファンからお笑い好き、男バレ好きを経て、
ただのグルメおでかけ料理好きの主婦になった
うにうにの日記です。



- : -

その後のホームベーカリー(笑)

連休前になって、なおさら元気です(*^ー^)ノ♪

前任校に行って、「去年と比べるとだ〜いぶ楽」って話をたくさんしてきました( ̄▽ ̄)b

今6年を持ってくれてはる先生に、「去年はどうしてた?」みたいなことを聞かれても、「忘れました…」とお得意の、記憶の心理的削除(笑)
「思い出してよ〜!!」と言われてました(苦笑)


そして、前日が参観日だったのに関わらず、またクルミパンを焼いて持参しました♪
「いただいたホームベーカリー、めっちゃ活用してます!!」アピールをしてきました(^-^)

今週末は、普通食パンと、水分を牛乳にかえたミルク食パン、そしてスチーム機能を使って蒸しパンをば。タイマーも活用して、朝から焼きたてパン(*´∇`*)

幸せなことです♪


昨日朝からパン食べながら、お母さんに「バジルとかブルーベリーとか育てようかなぁ」って言ったら、「何目指してんの?」って言われました( ̄▽ ̄;)

何せ、国産強力粉を2.5kg買ったしね(笑)
強力粉にもいろいろあるしね〜
今は「春よ恋」を使ってるけど、なくなってきたら「コンツェルト」と「キタノカオリ」を買おうと思ってます♪

職場の人に「強力粉について語り出したらキモい人やで(笑)」って言われたけど、一旦キモくなってやろうと(笑)


さぁ、これはいつまで続くやら(・ω・)

comments(0) : -

今はくるみパンを作ってます☆

 今日はお餞別返しを買いに京都に行ってきました!
久々、ってほどではないんだけど、もしかしたら電車で行くのは結構久しぶりなのかも?
最近クルマで行くことが多くて、楽しすぎなんだなーって思ったわ・・・
人のペースに合わせて歩かなあかんかったり、目の前の人がイキナリ止まって通れへんようになったり、横切る人がいたり、普段かがない人のにおいをかいだり・・・
街の中にはいろいろとイライラすることがあるのねん、と思いました(笑)


去年は本当に体力がなくなって外に出ませんでしたが、
今年はしばらく(たぶんずっとは続かないであろう・笑)ホームベーカリーのためにあまり外に出ないでしょう。。。。

昨日はピザのあと、もちも作りました。
今日はくるみパンができたら蒸しパンを作りたいなぁ・・・と。
ブリオッシュやケーキを作る用意もできています(笑)
台所に私のスペースができて、そこには私専用の食パンミックス・強力粉・薄力粉・ドライイースト・ベーキングパウダー・ホットケーキミックス・スキムミルク・・・などなど。
いつでもやる気になりゃあそれなりのものが作れます☆
お料理の楽しさにはまりつつあります。
ま、自分の分+αしか作りませんけど(爆)
来週はうどんを作りたいなぁ・・・
家庭訪問の下見しに行くから無理かな??


そんなこんなで、月が変わってからうって変わって楽しい日々を過ごしております。
クラスはまだまだこれからやなー・・・
進級して浮き足立ってはるけど、賢くかわいい子達なので、1年目にできなかったことをしていこうと思います!
新任さんがだいぶいっぱいいっぱいになってはるので、「大丈夫大丈夫、何とかなるよー」とずっと根拠のない励ましをしています(笑)
3年前は自分もそうだったんだよなぁ、もう少し初心にかえらないと(苦笑)
とりあえず、新任さんは私と違って小さいことで悩んでしまいそうな子なので、適度に力を抜くことを教えてあげたいと思います☆

さぁ、文面見たら3月までの私とえらい違いなのがわかるでしょ(苦笑)
これから教室掲示を頑張って作りまーす!
去年は高学年だったので力を入れなかったけど、今年はかわいい教室作りをがんばろうっと♪

comments(0) : -

ケーキケーキ[:揺れるハート:]

ふとしたときに見つけた、滋賀でちょーっと有名らしいケーキ屋さんに行ってきましたチョキ

名前は、W.Bolero。
京都伊勢丹にも今期間限定出店してるらしいですねわーい

今日は有名な二つのケーキを分け分けハート大小


はなまるマーケットでおめざとして出たらしいザッハトルテ(ホイップ仕立て)
洋酒がきいてて、濃厚で、うまい〜るんるん


そして、食わず嫌いのお土産で出たらしい、アイアシェッケ。何層か(曖昧・笑)に重なったチーズケーキ。ザッハトルテよりはさっぱり目で、ウマイ!


土日とも子どもたちに会う仕事があって、休みの気分を感じられなかったのですが、このときばかりは幸せ揺れるハートな時間を過ごせたのでした♪


あと33日の今年度、管理職や上の立場の人のやり方や考え方に疑問しか感じられずイライラする日々ですが、子どもたちとは楽しく過ごしています。
それでもしんどいものはしんどいんですが。。。
50年以上生きてきたのに、何をしてきやはったんや、あの人たちは。

ま、終わりも見えてきてるんだし、頑張ってみます。

comments(0) : -

前学年の先生のおみやげ〜

20080511100245.jpg
仙台いちご日和。



周りにイチゴチョコがコーティングしてあって、ヘタを抹茶チョコで。

中はスポンジと白あん、イチゴジャム。


ありがちやけど結構おいしい☆

仙台はずんだじゃがりこだけじゃないんだ、と主張してますね(笑)


また仙台行きたいよー!牛ターン!!
キンキさんが全国ツアーでまわってくれたら、これ以上うれしいことはない!!…かな(笑)

comments(0) : -

早速忘れるとこだった( 笑)

20080505121539.jpg
梅田でランチ〜

新しいとこ探すのめんどくさいときや、店を紹介する側のときは何度も行ったトコに行きます。


今日はヨドバシ7階〜
名前はややこしくて何回行っても覚えられない(笑)

スウィーツ膳で、何種類ものスウィーツが食べられたり。

ランチもあって、前回(年末)行ったときより充実してました☆

モッツァレラチーズの入ったトマトソースパスタは普通だったけど(笑)
デザートがおいしい☆
手前の塩キャラメルは味濃くて…って感じだけど、ミルフィーユとパンナコッタはホントにおいしかった♪

ここは人多い休日でも待たされたことないので、結構穴場??




で、約1ヶ月ぶりの越川さんは、昨日まで肩のリハビリで別メニューだったみたいだけど、今日はチームに合流☆
サーブもスパイクも冴えてました☆
Vリーグでは見られなかった、現役大学生選手である清水さんも初めて見れて満足♪
越川さんはチームに合流できてたけど、山本さん、ゴッツ、山村さん、清水さんが別メニュー。31日までに間に合うのかな。越川さんも練習後肩冷やしてたし、たまに押さえてたし、本調子じゃないみたい。


10日も見学できるみたいだし、堺まで行っちゃおうかしら…行きたいな…

でも、31日に会えるんだし、我慢…かな。

正直見学は無料でかかるのは交通費だけだから行きたくなるんよな〜
朝だけ行こうかなぁ(笑)

comments(0) : -