いい意味でテキトーに。

KinKi Kidsファンからお笑い好き、男バレ好きを経て、
ただのグルメおでかけ料理好きの主婦になった
うにうにの日記です。



- : -

寝返り祭りと発熱と圧力

次女の寝返り祭りがとうとう始まってしまいました。4ヶ月過ぎた頃から、そろそろやなぁと思っていたけどなかなか頭は上がらず。5ヶ月を迎えた日にコロンといき。もう今では寝返りしては泣き、戻してやればまた寝返りして…の繰り返しです。この無限ループは家事が思い通りに進みません(ーー;)
ま、これからですね〜動き出して大変なのは。楽しみだし、そしてちょっと寂しいです。赤ちゃんでなくなっていくのが。

そんな中、上の娘が発熱。38度台をキープしています。昨日は旦那が1日いなかったので、アンパンマン祭り。5週分見たんちゃうかな(笑)バイキンマンがアンパンチでなく自分から帰っていく回が好きです。フランケンロボくんはちびまる子ちゃんにしか思えません。コキンちゃんとロールパンナちゃんが好きです。娘はロールパンナお姉ちゃんと、メロンパンナサイドの呼び方をします(笑)
とりあえず、早く治りますように。薬、ご褒美ないと飲めないけど、それでも自分でなんとか飲んでくれるので助かります「おねーちゃんなった」のでね。

そして圧力鍋!買いましたよ。
アウトレットで「ティファールのクリプソアーチタイマー買う!」って決めて行ったら売り切れており。買うつもりで行ったから、フィスラー行って圧力鍋入りの福袋買いました。
それからというもの、ほぼ毎日圧力鍋です。
やっぱり買ってよかった!短い時間で野菜はすぐに柔らか、お肉もふっくら。手羽元の肉離れの良さは感動でしたよ。大根も加圧10分で、箸ですっと切れる柔らかさ。ルクでコトコトも好きなので、使い分けていきたいと思います。
フィスラーのフライパンも優秀!うちは取っ手の取れる〜ティファール、を結婚して以来使ってたんですが、取っ手は取れないほうが持ちやすいね(笑)人間工学に基づいて、ってヤツなんですかね。扱いやすい。フライパンで発がん性物質を使ってないのはフィスラーだけ、らしいですがそういう文言って眉唾もんですよね。ガン家系だし、いいんです(そこ?笑)

そんなこんなで、料理が楽しいです。二週間に一度、家の近くに来る移動図書館でアンパンマンとトーマスの絵本と料理本ばっか借りてます。いやぁ、楽しいわ今。
今度は薬膳料理を習いに行きます。




今日の市長選。現市長が落ちてくれますように。我が市の教育現場、散々ですよ。

comments(0) : -

年が明けてしまいました

いつも通り娘と寝落ちしてしまったい。
起きたら2時だったぜ。そこから明日のお雑煮の仕込みして、何故か自分の過去ブログを見てしまった。
いやぁ、文体お恥ずかしい限り。若いねー。若い若い。でもこれもまたいいかなと。自分では思ったりする。

で、何となく、去年を振り返りたくなった(笑)

去年は、年明ける前に妊娠がわかって。上の子いる中で、旦那がほぼ休みじゃない中でのつわりから始まり。私のつわりは軽い方だったけど、寒い古いアパートでのお風呂は辛かったー。無駄に深いし、狭いし。新居に向けての打ち合わせは、だんだん疲れてきてテキトーになってきてたけど、それでもやっぱり楽しみで。
旅行は2月末のアドベンチャーワールド。子連れ歓迎を謳うホテルには、二度と泊まりたくないと思い(笑)。リスザルを肩に乗せた我が子は可愛かったー♪( ´▽`)そして、ゴールデンウイークの旦那の両親、お義兄さん夫婦と行った三重の温泉とアンパンマンミュージアムの旅。そこから娘はアンパンマンにだだハマり。同じ月に神戸のアンパンマンミュージアムにも行って、誕生日をお祝いしてもらい。
6月末には新居完成で引っ越し。直前に娘は熱を出す。思えば今年はこの熱と、私のお産入院の時にいとこからもらった手足口病だけで、あとは娘元気だったなぁ。ありがたい。体重はまた増える時期になってしまってるのか、緩やかな増加が止まりませんけども汗。
引っ越したあとも旦那は休みなく。やっと休みになったのは、お産入院から退院する日。そっから長すぎる夏休み、のはずが手足口病にかかり。産後すぐに二人の手足口病は精神的にも、赤子にうつしたらあかんし自分にもうつったらあかんしで参りました。
よく寝てくれる次女のおかげで、ゆっくり体は回復、新居祝いでもらったヘルシオでクッキー、ケーキ、パンを焼くようになり。広くなったキッチンでする料理が楽しくなって。上の子も卵混ぜ混ぜとかジップロックでもみもみとかしてくれるようになり。新居での生活が充実して、前より外出が少なくなりました。
とかいいながら、8月には生後1ヶ月にも満たない次女を連れておかあさんといっしょスペシャルステージ。ミーハーな私はテンション上がりました。また行きたいと思っております。
9月には私の両親と亀岡へ旅行。大黒バーガーのハンバーガー、美味しかったなぁ。旅館もなかなか良かった。伊勢海老のお造りプリプリ。朝の野菜ジュース美味しかったし。お部屋の露天風呂も快適でした。次女、生後2ヶ月で露天風呂デビュー。二人目の宿命、ごめんなさい(笑)
10月以降は子連れでいろいろ行きました。公園もいっぱい行ったなぁ。娘はローラーすべり台がお気に入り。11月は成形パン作りにハマり、毎週焼いてた。あ、先週までは(笑)ハロウィンはかぼちゃのちぎりパンでかぼちゃお化けとアンパンマンを作り、クリスマスはリースちぎりパンとほうれん草パンケーキでツリーケーキを作るとか、行事を子どもと楽しめるようになってきたかな。次はひな祭り。次女の初節句だし、いろいろしたいなぁ。
あと、新居完成と次女誕生により、お家に人を呼ぶ機会がぐんと増えました。それにより、料理がますます好きになってきましたね〜
これも、ヘルシオとルクルーゼ様々です。もっとレパートリー増やしたいなぁ。今は圧力鍋を導入しようか悩んでます。

そんなこんなで、なかなか充実した一年でした。一人目の産後は、祖父を直前に亡くした影響もあり、ネガティヴまっしぐらな時期も多かったのですが、今回の産後はなかなか楽しめてるかな。上の子のイヤイヤには少々手を焼いたけど、まぁ、そんなもんかね。

育休も残り一年となりまして。
今は復帰する不安より、この一年をどう楽しんでやろうかなという気持ちでいっぱいです。
さらに充実した一年にしたいと思ってますが、具体的に何するかは全く決まっておらず。。。とにかく、何か始めたい!お金あんまりかからないやつで(笑)

何しようかな〜


って、こんな時間なんで寝ます。人にいっぱい会うのに寝不足はダメだわよね〜

comments(0) : -

一つのキーワードから思い出蘇るよね

っていう話です(笑)

腰痛がひどいので、産後の骨盤矯正にか通ってるのですが、年末に聞く「水道橋」っていう駅の名前は、いろんな思い出をぶわーっと蘇らせてくれました(はい、接骨院の話関係なし笑)

懐かしいなー。あれ、毎年「絶対そのお金でいいパソコン買えるんちゃうん」と友達に言われながら散財してたよなぁ。今絶対出せないよ、そんな額。いいご身分でした。でもいい思い出だなぁ。今しかできないことをやる、ってやっぱり大事だと思うわ。

早速、題からはずれるけどさ、来年で育休終えますねん。あと15ヶ月しか休みじゃない。いやいや、15ヶ月もありますやん、ってなるけど、ホンマ3年あっという間やったからね。あと1年ちょっともあっという間でしょう。だからね、最後の一年はもっと楽しみたい、っていうのがあってね。何しようかずっと考えながら過ごしてるわけです。
子どもとできる趣味を見つけたいなぁ。旦那とは、子どもが大きくなったら登山したいね、って話してます。
今はママブラス参加を考え中。仕事場関係でもあるけど、同じ職の人だけの集まりばかりに身を置いてはいけないと思うのよね。いいとこあるかなー。
この育休中で増えた趣味は、パン作り。バターロール、あんぱん、さつまいもロール、ハムロールあたりは、100円パンより上手に作れるようになったよー(笑)今度は、ベーコンエピの作り方教わるねん♪
あとは、スクラップブッキングとか。でも、これは時間に余裕がないとホンマできんなぁ。

そんなこんなで、いまだしたワードも、いずれ時が経ってからこのブログを見たときに、今の気ままに過ごしてた時の空気感を、思い起こすきっかけになるんでしょうなぁ。

いやあ、日本語下手になってるわ(笑)





元からか。




娘二人は元気です。下が鼻水出したり出さなかったりやけど、外連れまわされてます。
上の娘は、英語子育てサークルに入ってみました。ま、興味本位です。姉のいないいないばあに妹が笑う、そんな様子にほっこりする毎日です。

comments(0) : -

おうちライフ

新居に住むようになってから、3ヶ月が経とうとしています。
やっと、外構ができそうです、あと、1週間ほどで(笑)
旦那がお休みもとれるようになって、おうちはだいぶ落ち着きました。
二人目の首がすわるまでは、近くの公園くらいで、積極的に外に出る気になれないのでお家で過ごす時間がめちゃくちゃ増えました。
新しい家じゃないとそんなことはなかったな(笑)
オーブンも、やっぱりええもんにするべきですね。クッキー、ケーキ、スコーンにパンやピザ、いろいろ頻繁に作ってます。
それもこれも、二人目がよく寝てくれるから。
一人目と比べると、ほんっとーーーに楽です。寝返りできるようになるまではこのままだと信じてます(笑)
首も何となく座ってきたわぁ。二人目は大きくなるの、ゆっくりでいいよーって思っちゃう。一人目は早く首が座って、早く寝返りして、早くハイハイして、って思ってしまってたけど、もうばあちゃんになった勢い(笑)
ゆっくり大きくなってほしい。この小さい時期をうーんと楽しみたいと思っております。
なんでこんなに精神的にも違うのかと思うくらいです、自分でも。

上の子もだいぶ喋れるようになってきて、イヤイヤ抜けてきたかな?って感じです。まだ夜中に授乳してたら「いや!」って寝言で言ってるけど、、、それでも自分の想いを言葉にして伝えられるようになってきたからでしょうかね。
この前なんて、郵便物が届いた時に「ハサミで切ろうか 手でちぎろうか」って選択肢を提示されて笑えたわ。いやいや、手でちぎらんやろ。

それにしても、最近芸能人のガンのニュースが立て続けにあって、いろいろ考えてしまう今日この頃です。
とりあえず、自分がしてもらったように、自分の娘が産んだ孫の世話を元気にできるようにしたいですね。
いやいや、それまでにもすることあるけどね。娘たちのためにさぁ。ローンもあるし(笑)
守らなきゃいけないものが増えると考えることも増えますね。いやぁ、大人になったんだなぁ(笑)そりゃね、言うてるうちに31歳ですよ。30代って仕事が一番頑張れる年代だと思うのー。後悔のないように毎日を大切に生きたいものです。


comments(0) : -

久々城ホ

いってきたー!!
初めての城ホは1999年の夏だったなぁ〜懐かし。
ふらいんぐぴーぷるの剛さんが一番近かったの覚えてる☆

あれからもう…え、そんなたってんの?!
二人の子どもを連れて行った先は…おか⚫︎さんとい⚫︎しょスペシ⚫︎ルステージ(笑)
私も年取ったなぁ〜
まさか城ホのある一室で我が子に授乳するようになるとは。
そうそう、今日で次女は生まれて1ヶ月☆
1ヶ月前は今頃朝ごはんを長女と食べながら陣痛の間隔を計ったら3分で焦った頃(笑)
弱い陣痛が朝からあって、昼過ぎに強くなってすぐ産まれた。。1人目と違って二人目はホンマ早い!陣痛が一気に強まった時に「ヤバイ、この痛み耐えられる気がせん!」って思った次の瞬間には下に何かの気配を感じたね(笑)産んだのかどうか信じられんかった。。
出てきた瞬間甲高い声で泣いてくれたのは感動だった!1人目の時は必死で長かったから疲れもあってその辺の記憶が途切れ途切れやし。。(⌒-⌒; )

で、話は変わってしもてたけど、久々の城ホ、やっぱ好きー!
生後1ヶ月ならんのに行ったことは普通はあり得ないんだけど…色んな事情と言い訳で行っちゃいました。
結果、次女は公演中ずっと寝てて助かった!音大きく手空調効きすぎなのでタオルケットぐるぐる巻きやったけど。。
私はしっかり楽しんでしまった!よしお兄さんの運動神経の良さは感動だわー。
ぼよよん行進曲はホントに名曲。
中西圭三さんの世界観も素敵だし、ぼよよよーんと子どもが楽しい盛り上がれる曲調の中に子育てママには泣ける深い歌詞、お兄さんお姉さんの気持ちよく調和する歌声…この曲気に入ったようなもん…やのに、天井近くまでぼよよよーんとするよしお兄さんに全て持ってかれたわ(笑)
とにかく楽しかったー!
上の娘は早朝に家を出たために眠そうやったけど、帰ってからも「おねえさん みたねえ!」などお話ししてくれるので楽しかったんでしょう!



二人育児、二人目をもう少し大事にしつつ頑張ります。。
上の娘のイヤイヤ、終わらへんかなぁ。。


comments(0) : -

さぁ臨月ですよ

引越しを終え、2週間。
旦那の荷物以外は片付きましたよ。
えぇ、外構の打ち合わせはなんら進まず、ダイニングテーブルありませんけどね。
旦那、未だに休みないです。
このまま出産ちゃいますか。むちゃくちゃやわ。
赤ちゃん迎える準備、始めてますけど荷物が片付かない以上進まない部分もあり。。。
ベビーベッド、ココ置きたいんですけどー
名前どうするんー

そんな感じの現在です。

娘に至っては新居にだいぶ慣れ、子ども部屋2部屋分に広がったおもちゃの部屋で楽しく遊んでます。次の子も女の子なのでね。当分壁はいらなさそう。ただ、家の中で遊ぶようになった分、外に出たときのジャイアン度は増しました。
もう、母出産前につきしゃあないと割り切ることにしましたけど。
やることがたくさんあるので、家にいる時間がただでさえ長いですが、景色もいいし家も広くなったので、外出好きの私が結構家にいます。ま、素敵なローン返済額なので浪費せずに済み、いいことなのかも。



iPhoneから送信

comments(0) : -

明日引っ越すよぉ〜

明日は恐らく人生最後の引越し。
とはいえ、初の引越しは結婚したとき、テキトーに実家から車で15分の借家に荷物運んだだけ。足りなきゃ取りに帰る、みたいな。
前回は半年ほど前、このアパート。勤務先の関係で、超便利な場所なのに格安物件。ふっるふるいし汚いしお風呂沸かすのに30分かかるしもちろんボタン一個で沸くわけでもなく。冬はしんどかったーよくやった、つわりの私。
で、私の人生最大の目標、新築を立てて今回引っ越すわけです。
家相の影響で、外構工事できてないけどね(笑)言うてる間に臨月の人が子連れで家に入るには若干危ない仮説の階段だけどね(笑)
でも、7月に私の運勢からキッチン開きは凶って言われて、8月旦那が凶って言われたら、、あなたは9月まで待ちますか?(・・;)
言われてしもたら6月に入居しなしゃあないよね、何かあっても困るし、大きな買い物だから。。8月に2人目生まれるしねぇ。
そんなこんなで、見た目「おうち…まだだよね?」な感じですが、今の家も嫌なので引っ越しまーす。

いろいろ考えて建ててもらった家ですが、まだ自分の家という実感がありません。旦那が全然休みなく、私は妊娠ですぐ疲労がたまり、何と無くで準備が進んだのもあるだろうが、今の家から性能全てがかけ離れすぎて。。。(笑)
玄関から快適温度、ってやつなんで。

今日はソファーにベッド、テレビボードに、ヘルシオに何気に我が家初の日立スティッククリーナー(素敵なお値段ね)がやってくるよー。
いよいよ新生活が始まる!…ようで(笑)
やっぱり外構できてないから実感ないけど!
楽しみでありまーす!
外構もね、魅力感じる会社を友達に紹介してもらってね☆やっぱいろんな業種の友達持つべきねー!

ただ、旦那の休みがないのが…進まない原因なんよね。
外構の打ち合わせも、引越し準備も。それぞれの親に娘お願いしたり手伝ってもらったりしてなんとか。
年明けからゴールデンウィークまで、ホンマに10日も休みなかったし、5月まとまって休みあったけど、試験前で勉強してはったし。6月は昨日の新居引き渡しの時だけ抜けはっただけやし。深夜帰りの早朝出。
ありえない勤務形態。
育休明けたらどうなるのでしょう。いないものとしてますけど。両方の実家頼みです。。
ということで、ダイニングテーブルも買いに行けてないしね。某スウェーデンの安い家具屋さんで買う予定なのよ。送料高いのよ!(笑)
ちなみに他はこれまた後輩に紹介してもらった、可愛い雑貨屋さんもやってるお手頃家具屋さん。周りが先に新築だと、いろんな情報ももらえる♪

さて、旦那もこの仕事がひと段落したら「え、まだ休みなん」ってくらい長い休みもらえると思うので、それまで何とかがんばるかぁ!その頃には臨月に入ってるけどね!

あ、関テレにこうちゃんちょいちょい出てたね☆

comments(0) : -